SOCIAL
OUT
TOKYO ’18
キックオフ
SOCIAL OUT TOKYO ’18 の全体像やコンセプト、活動内容を改めて確認するとともに、SDGsと自社事業の関係性、「好き」を中心とした事業創出のあり方を考えます。
第㆒部 開催レポート
イントロダクション (14:00 〜 15:00)
-
千布 真也
AMD株式会社
代表取締役社長2006年創立の東京・代官山および石川・金沢を拠点とするブランディングエージェンシー AMD 株式会社と共に、デジタルカンパニー AMD WOWTTO 株式会社、およびママクリエイター集団 mom.ent 株式会社の代表取締役を務める。「クリエイティブワークの社会的価値を高める」ことをカンパニーミッションとして掲げ、ブランディング視点で企業や社会の抱える課題を解決する方法を提案・実現するプロフェッショナル集団を率いる。
-
金山 大輝
AMD株式会社
プランナー大阪大学卒業後、ソフトバンク入社。電力事業やロボット事業、海外事業戦略など、社長直轄プロジェクトの事業化検討に従事。ロボット事業では中心メンバーとして事業企画やマーケティングを牽引。2016年末にAMDに移り、現在はプランナーとして、事業会社の企画畑で培った経験を活かしながら、大手家電メーカー新規事業のマーケティングや、化粧品メーカーのソーシャルプロジェクトなどを担当。SOCIAL OUT TOKYO 企画・プロデュース。
第二部 開催レポート
「自分のやりたいことをやる」
人の熱意を大切にした経営デザイン
(15:00 〜 16:00)
-
遠山 正道
株式会社スマイルズ
代表取締役社長1962年東京都生まれ。慶應義塾大学商学部卒業後、85年三菱商事株式会社入社。2000年株式会社スマイルズを設立、代表取締役社長に就任。現在、「Soup Stock Tokyo」のほか、ネクタイ専門店「giraffe」、セレクトリサイクルショップ「PASS THE BATON」、ファミリーレストラン「100本のスプーン」、コンテンポラリーフード&リカー「PAVILION」、海苔弁専門店「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」を展開。「生活価値の拡充」を企業理念に掲げ、既成概念や業界の枠にとらわれず、現代の新しい生活の在り方を提案している。近著に『成功することを決めた』(新潮文庫)、『やりたいことをやるビジネスモデル-PASS THE BATONの軌跡』(弘文堂)がある。
第三部 開催レポート
参加企業によるグループワーク1 (16:00 〜 18:00)
-
テーマは「ジブン図鑑をつくる」。自らの価値観や考えを掘り下げていくことで、単なる自己紹介ではたどり着けないような自分の本質に迫ります。企業での立場はいったん棚に上げ、自分ゴトとして興味関心を強く持ち、検討を進めていける領域をあぶり出すのが目標です。